yutatanaka.tokyo logo

yutatanaka.tokyo

Published on

【公園レビュー】県立辻堂海浜公園が最高だった。おすすめポイントと併せてご紹介。

Authors


ゴールデンウィークがとてもいい天気の連続でしたので、家族で小旅行に行ってきました。


その際に立ち寄った「神奈川県立 辻堂海浜公園」がとてもよかったので、レビュー記事にします。

(ちょっと画像が少ないかもしれないですが、ごめんなさい...)


辻堂海浜公園はとても「遊べる」公園だ!

公園というと、子供向けのブランコとか滑り台みたいな単純な遊具がちょろっとあるだけで、大して遊べないんでしょ?と思われる方も多いと思います。


ところが冗談じゃなく、1日遊べるとてもアトラクションに優れた公園でした。



そのセールスポイントをわかりやすく解説します。



※私が来訪したのは2022年5月のGWとなります。最大のアトラクションであるプールには訪問できませんでしたのであらかじめご了承ください。

ロサンゼルスのような高い椰子の木が立ち並び異国情緒が満喫できる

ロサンゼルスのビバリーヒルズやハリウッドって高い椰子の木が立ち並んでますよね。あれを見ると、

日本じゃないなぁ、アメリカに来たな〜って


印象を強く感じます

。ハワイのホノルルビーチあたりもそうですね。


個人的には、カリフォルニア州のパームスプリングスって街と雰囲気似てるなと思いました。セレブリティが別荘を持ってたりバカンスにくるロサンゼルス近郊のリゾート地ですね。


辻堂海浜公園は日本にいながらも、そんな感じを満喫できる貴重なスポットです


余談ですが椰子の木エリアの真ん中に池があり、深さもあまりない上、池の淵は芝生だったので、僕ら夫婦は


「ゴルフの池ポチャ」

だねって暴言を吐きましたw


徒歩圏内に西友があるので、買い出し楽チン

公園くらいだと外食にお金使わずに、家からご飯持ってく!って人も多いですよね。辻堂海浜公園であれば、駐車場から歩いて5分くらいのところに西友辻堂店があります。


我が家が公園に到着した時はお昼前でしたが、ここのパン屋さんでサンドイッチとか買っていきました。



他にも天気が良かったのでビールなどのお酒を買っていた人が多いように思いました。



ビールが冷めない距離にコスパがいいスーパーがあるって、夏の気楽な行楽にはうってつけですよね。


(今はコロナウィルス感染症が引き続き流行しているので、園内での飲酒は控えてほしいというような通達が出ている可能性もあります。詳しくは藤沢市など自治体のホームページをご覧ください。)


交通公園に昭和レトロなアトラクション「スカイトレイン」がある!

園内には、小学生など子どもが交通社会のルールを学習できる「交通公園」があり、自転車やゴーカートなどで


楽しみながら標識の意味などを学ぶことができます。



利用は

無料

です。これだけでも十分すぎるくらい楽しめますが、

大人210円、子ども100円

http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/kotukoen.html

の激安プライスで、2人乗りの足漕ぎアトラクション「スカイトレイン」に乗車できます!



ゴールデンウィークの最中だったので40分待ちでしたが、途中後述の交通博物館をトンネルのように通る場所があったり。


高いところを走るので園内が広く見渡せ、少しスリルも覚えたり、と言った感じでかなり乗りごたえがありましたね。



難点としては、前述の通り、待ち時間の間に休憩することができないことです。現に子どもが結構グズりだして、周りの親御さんは手を焼いていたように思います。


また、待機列の屋根が一部にしかかかっていないので、夏は熱中症に注意かもしれません。



折りたたみ形式の椅子や日傘

を持っていくと待ち時間もそれなりに楽しめるかもしれませんね。

もちろん、王道の遊具もあるよ

おそらく開園当初からあるだろう、砂場も兼ねた巨大なコンクリート滑り台や、


近年できたと思われる複合遊具もありました。ただ見どころがありすぎて、うちの子はここまで辿り着けませんでした。。

交通展示館

は大きめの鉄道模型や、シミュレーターが楽しめて鉄道好きの子供におすすめ!

交通展示館は公園の西端のエリアにあります。最寄りのバス停からはアプローチしやすいエリアです。


9時~17時(入館は16時まで)

休館日: 月曜日・年末年始

20歳以上65歳未満(学生及び高校生を除く)310円

20歳未満および学生(高校生を除く)210円

交通展示館HP

より引用

入館料は

310円

となりますが、交通展示館はHOゲージらしき大きめの鉄道模型がスイッチを押すことで運転できたり、


東海道線の鉄道シミュレーターが備えられていたりと、結構遊べました。



うちは親子で電車好きなので楽しかったです。



ただ、

展示自体はバブル以前くらいの内容

で、少し陳腐化しているように感じました。入場料も


あくまで電車好きのお子さんがいらっしゃるご家庭におすすめします。



他に、ミニ四駆の有料コースがあるみたいでした。好きなお子さんが持ち込んで走らせるみたいです。


世代から微妙にずれているので、100%共感は難しい...

マシンをチューニングして、俺ツエー!

みたいなのがいいんですかねえ。


どなたか楽しさを教えてほしいです...。


気軽に行けるビーチがある

「しょうなんの森」というエリアを坂で越え、防砂林の間を抜けていくとトイレ完備のビーチがあります。



今がトップシーズンでないためかはわかりませんが、

海岸にゴミがとても少なく快適に思えました。



僕はBread&Butterという兄弟のデュオシンガーが好きなのですが、彼らは近くの茅ヶ崎の出身で、「海岸を裸足で歩こう」という

ベアフット協会

の運動をされています。



辻堂は上のリンクの記事の「藤沢」と「茅ヶ崎」の間にあるエリアで、藤沢市

です。きっとベアフット協会様が海岸をきれいにしていただいているのだろう...と心から感謝しながら家族で浜遊びを楽しみました。


ジャンボプールがある!(※2022年5月現在未訪問)

僕は埼玉出身なのですが、昭和記念公園や川越水上公園のような巨大なプールが辻堂海浜公園にも、園内にありまして「ジャンボプール」と呼ばれているようです。


ただ、昨年の

2021年は残念ながら中止になった

とのことです。

またコロナが落ち着いて行けるようになりましたら、再訪してレビューしたいと思いまっす!

アクセス

公共交通機関での来園(電車・バス)

公式Webページ

によると、JR東海道線辻堂駅 からバスで10分です。周辺に発着するバスが多系統ありますので、正直あまり時間は気にせずに乗れます。


徒歩20分とも書かれていますが、

歩いていくには少し遠い距離

に思いました。友達とおしゃべりしながら行くには悪い距離ではない気がします。

車での来園(駐車場)

公式Webページ

によると駐車場は

499台

収容できるようです。ゴールデンウィークということで

ピーク日に来訪しましたが、昼頃でもまだ空きはある

ように思いました。


(個人の感想です)



ただ、車での来園も可能ですが、

アプローチに使用する国道134号線はとても混雑するイメージがあります

。折角の行楽、無駄なストレスは感じたくないですよね。交通公共機関で行くのが正解かもしれません。



車だとお酒も飲めないしね。



まとめ

辻堂海浜公園は、

冗談じゃなく1日では遊びきれないほどアトラクションがあり

、アクセス・ファシリティ共にトップレベルに優れた公園です。



東京などの海に触れる文化がない他県の人間からするとこのクオリティの公園で、しかもそばに海や江ノ島・鎌倉など合わせて訪問できる観光地がある。


神奈川は羨ましい、と思いましたw