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事業計画書を友人に見てもらった
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- yuku_tas
- @yuku_tas
いいアイディアが思いついた!と思い、業界内の 有名人の友人に事業計画書を見てもらった。
結構よい指摘を頂いたので、このポストに書いてみたい。
そもそも、サービスクリエイターというのは、いいアイディアが思いついたときには 失敗するイメージなんて一ミリも持てないのが普通のはずだ。
世間にまだないものを作るのが求められていることだから。
サービスを作る前の、ビジョンのところでぶれていては足元がぐらつくような もので、何も作れないはずだ。
その前提があった上で。
指摘をもらった結果…
自分の認知がとてもゆがんでいることを再認識させられた。。 例えば、ターゲットすら正しく理解していなかった。
僕が考えた事業計画は、簡単に言うと、
サービスのメインターゲットはお金がない学生
アプリを使って小遣い稼ぎをできる
しかし、サービスの実現方法はレガシーな方法
というものだ。しかし、学生はお金がないからといって、実現方法が レガシーなサービスに手を出すことはない。
そのようなサービスに手を出すのは、生活習慣から昔の方法に 引きずられている年齢の高い層になるからだ。
もちろん、どちらが良い悪いという話ではなく、 「人間は簡単に生活習慣レベルで変えることは出来ない」という 事実があるのみではあるが。
いっときの熱に当てられると、こういう足元の設定から、 考慮から外れてしまうのかもしれない。
それでも
「いっときの熱」はメチャクチャ重要だと思っている。
「こんなサービスあるんだ、スゲェ!」と思い込むのは、一番最初は自分のはずだ。
もうそんなサービスしか作りたくないし、自分自身のモチベーションを 長期的に下げないためにも、そんな社会的使命・ビジョンを持ったサービスを 作りたい。
そのために、また今日から頭を悩ましたいと思う。
具体的な詳細は、クライアントワークが終わる8月以降からこのブログ等で どんどん公開していきたい。
それまでは、マスキングした情報でこちらを見ていただいている (数少ないかもしれないが大変ありがたい)読者の方には 申し訳ない、と思う。