yutatanaka.tokyo logo

yutatanaka.tokyo

Published on

「loader.io」で全力で自分のサイトに負荷をかけてみる

Authors

久しぶりにエンジニアリングの話題。負荷試験をするたびに、 Jmeterといった古典的なツールを使うのが気になっていた。 やり方としてはこなれてはいるけれど、

もっとサクッとリクエストを

大量に発生させられないか

と思っていた。

そこで見つけたのが「

loader.io

」である。

メール送信SaaSの「

SendGrid

」さんが運営しているサービスのようだ。

単なる商品レビューでは面白みにかけるので、

全力で自社サイトに

負荷をかけてみることとしよう。

まあ、

単純にトップページにリクエスト

かけるだけなら大丈夫だよね!

ということで。

お金がない…(

のではないが

フリープランで限界までやってみようと思う。

フリープランの条件は以下。

  • 10,000 clients / test

  • 1 target host

  • 1 min tests

  • 2 urls per test

設定は以下な感じ。

実行。

「15秒に10000リクエスト」という条件で投げ始めてみたところ、topコマンドが load average11を

瞬間的に超えたところで何も言わなくなってしまった。

要するにサーバが死んでいるようだ、、

ということで、瞬間的なリクエストに対する負荷試験という目的ならば、loader.ioは十分実用に耐えられるサービスのようである。

サーバは再起動した(汗

さて、、それとは別に、この程度の負荷に耐えられないようでは、強固なインフラとはとても言えまい。

土日にでも改善してみようかと思う。

PS. 自分が運営主体でないサービスに、身元確認のファイルを設置した上、膨大なリクエストを投げ込むこともloader.ioを使えばできるかもしれない。

が。善良なエンジニアの皆さんにはぜひやめていただきたい行為である。