yutatanaka.tokyo logo

yutatanaka.tokyo

Published on

7-8年ぶりにSEO・Webディレクションに関わると色々変わっててビビる

Authors

サービスクリエイターとしてやっていくことを決めて はや10日ほど経ったけれど、色々なことが

勉強のやり直しになっていて正直、ビビる。

企画をやっていたのは2年前まで、しかもその時までは 主にアプリのディレクションを中心に、本業の片手間でやっていたから。

このブログはWordpressで書いているけれど、7-8年前に僕が色々なところで 吸収させてもらっていた知識はもちろん役立たずになっている。

え、Googleページランクは?

Googleページランク

なんていうのが重要な時代もあった。 そのサイト・サービスがどのくらいGoogleに評価されているかを文字通り 「ランク」で図る仕組みである。

2016年ごろまでは有効だった

ようだけれど、 僕がWebのディレクションに関わっていたころにはもう廃れかけていた技術だった。

被リンク数がどうとかは...?

これは、

こういうツールがあったり、

Google Search Console

とかで調べるようになっているくらいだから、 未だに有効みたいね。SEO対策・集客の基礎といっても良いんだろう。

昔はあんまり聞かなかったけどいまはバックリンクっていうのね。

ちなみにSearch Consoleは

サチコ

って前の現場では呼ばれていたよ。

○○アップデートっていうのは?何...?

Googleによるアルゴリズムの変更のことを例えば2012年に発生した

「ペンギンアップデート」「パンダップデート」 のように通称で<a href="https://promonista.com/panda_penguin_algorithm/"&gt;呼ぶようだ&lt;/a&gt;。

いつの時代も業界の人は通称で呼ぶのが好きなようだね。

たくさんサービスを持っていたり、常にそうした動向を踏まえて仕事をしてきた ディレクターさん、もっと言えば広告やアフィリエイトに力を入れた (メインの仕事にされている)Dさん的にはとても重要な情報なんだろう。

僕の周りにはあまりそういう方は多くはなかったけれど…。

でも、ベースのところは変わってなさそう

なので少し安心したかな。

要するに、

  • きちんと時間をかけて、内容を吟味して

  • 検索エンジン・ユーザーの周遊をきちんと意識したサイト構成にし

  • 良いコンテンツを作る!

これを守っていれば、自然に集客はできるんじゃないかな(仮説。これから 変わっていく可能性大!)

今日のところはこんなところ。SEO・Webディレクションのノウハウについても 可能な限りこのブログで説明できればと思っている。