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作りたいサービスの「業界」の絞り込みについて
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- yuku_tas
- @yuku_tas
サービスを作るにあたり、「業界」の絞り込みは大事、というアドバイスを 色んな方にしてもらうことがある。
今日はそのあたりを整理してみたい。
伸びている業界を選ぶべきか?
「
選択する業界は伸びている業界がよい、伸びている業界を選べば
ちょっとやそっと選択肢を誤ったとしてもうまくいく。
伸びていない業界を自分のビジネス領域に選んでしまうと、方向修正すら 簡単にできない」と言われたことがあった。
なるほど、最もだと思う。
IT業界自体がものすごく小さかった、2x年前には、 何かしらのサービスをリリースすれば話題性だけで大勢集まった。
そして、ネットバブルの頃は将来性が不確実な企業でも投資対象になった、 ということがよくあったそうだ。
僕は2006年ごろ業界にはいった。
ライブドアショック
よりも後のこと。
ネットバブル熱はその頃には冷めきってしまっていた。
なので、実際のところはわからないけれど、昨今のブロックチェーンや仮想通貨の熱狂的な 現象を見るとそういうこともあるのだろうな、と思う。
熱すら帯びていない業界を狙うべきか?
けれど、一方で一般的に、資本が潤沢でないベンチャー企業がこれから狙うべきなのは、 その熱狂的なよりもさらに前、
アーリーアダプターすら手を出していないタイミングの業界であろう
。正直、一般人(マジョリティ)から見ると、「こんなものが商売になるの?」といったイメージになるのかもしれない。
僕は業界自体を作るようなプロダクトを手がけるほど、企画屋として
オピニオンリーダーの立場になれる自信はない
。(なれと言われたら頑張ろうとは思うけれど…)
あくまで
エンジニアとしての強みを活かしつつ
、何をできるかを模索・実行する立場になる。
なので、
自分が好きなこと、作り続けられそうな業界で、かつこれから伸びるだろう業界を選ぶべき
であると思う。具体的には、
すでに流行り始める業界の周辺領域を狙うべき
だと思っている。
「大胆かつ慎重に」というのは言葉にすると簡単だけど難しい。その感覚でもう少し自分がやるべきことを選んでいきたい。